| PAGE-SELECT | NEXT

「身がこわばる」と「身が引き締まる」

脳科学者の茂木健一郎さんと将棋の羽生善治さんが書かれた『「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本』(徳間書店刊)を読みました。  羽生さんが書かれた「ベストパフォーマンスを発揮するには」の項から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①当然のことながら、挑戦をしていく、あるいはなにかをやっていく時には、モチベーションややる気というのが非常に大きく影響していると思います。  最近、スポーツをしているアスリートたちが、インタビューの受け答えなどで、「楽しんでやりたいです」「楽しんでその競技に打ち込みたいです」という趣旨の発言をしていることが、非常に多いような気がします。

②彼らや彼女らがなにかのメンタルトレーニングを受けてそう言っているのか、あるいは自分自身の経験則から話しているのかは判別できないのですが、本当にそのとおりだなと思います。  どういう状態がいちばんいいパフォーマンスを発揮できるかと言われたら、ほぼ間違いなく楽しんでいて、落ち着いていて、リラックスしているという状態がいちばんいいということになります。

③ただ、これも現実的な話として、いつもいつも、どんな状態でもリラックスをしていて、落ち着いていて、ゆとりを持った心持で臨めるかと言われたら難しいと思います。  時には緊張してしまったり、焦ってしまったり、慌てたり、あるいはプレッシャーにさいなまれるというようなこともあります。

④そういうプレッシャーがかかっている時に、棋士はどんなふうに考えているかというと、一つにはプレッシャーがかかっている状態や緊張している状態というのは、最悪ではないと思っていることです。  いちばん悪いのは、やる気がない状態だと思います。  どんなに能力があってもやる気がないわけですから、そこはいかんともしがたいことです。  しかし、少なくとも緊張している状態は、やる気はあるということになります。

⑤もう一つは、そういう緊張とか、プレッシャーがかかっている状態というのは、けっこういいところまで来ているということが多いということもあります。  (中略)  あともう少し、もう一歩のところで目標に到達できるとか、次のところに進むことができるとか、そういうときにプレッシャーはかかりやすいということです。  (中略)  自分でもあと少しという手応えがあるからこそ、緊張してしまうのではないかと思っています。

⑥もう一つは、プレッシャーのかかる状態に挑戦していくとか、緊張している状態に身を置くということによって、初めてその人が持っている能力とかセンスとかが、開花するということもあると感じています。  (中略)  日常の練習の中でも一生懸命やっていますが、どういう時にいちばん深く考えているか、どういう時にたくさんアイデアを思いつくかというと、それはやっぱり公式戦です。  待ったができなくて、緊迫して、時間に追われているという状態なのです。  そういう状況環境に身を置くことによって、さらに自分が持っているものが発揮されていくということがあるのではないかと思っています。

⑦日本語の表現ってすごいなと思う時があります。  緊張しているとか、プレッシャーがかかっているとか、なにか上がってしまっている時に、それが程よい場合と、ガチガチになってしまってうまくいっていない場合の2種類があると思います。

⑧よくない緊張には「身がこわばる」という表現があります。  身がこわばっているという表現が当てはまる時は、あまりいい状態の緊張ではありません。

⑨いい緊張には「身が引き締まる」という言葉があります。  身が引き締まっているというのは、ある程度の力は入っているのですが、ただ、必要以上は入っていない状態です。

⑩適切な状態の緊張感、緊迫感を持っているということなので、なにかに挑戦していく時に「身が引き締まるような」状態を作り上げていくというのがちょうどいいのではないかと思っています。』

私の経験では、大事な試合や試験の際に、⑧~⑩に言う「身がこわばる」のではなくて「身が引き締まる」状態を作り上げられるようになるには、「場数を踏む」しかありません。  試合や審査会のあいさつでもよく話しますが、試合や審査会というのは、「場数を踏む」ための大事なトレーニングの場でもあります。

2週間前は城西カップ、昨日はビギナーズカップ、今週末は第48回全日本大会と試合が続きます。  選手の皆さんの参考になればと思い、若干長くなりましたが、紹介しました。

TOP↑

カス・ダマトの教え

原稿書きがやっと一段落しました。  原稿を書く時に参考にした『真相』(マイク・タイソン著 ダイヤモンド社)の中の「カス・ダマトの教え」の項から抜粋し、番号を付けて紹介します。  カス・ダマトはマイク・タイソン、フロイド・パターソン、ホセ・トーレスなどの世界チャンピオンを育てた名伯楽です。

『①気持ちははやったが、カスの家に(毎週末)通い始めた当初はまったくボクシングをさせてもらえなかった。  テディとの練習が終わると、カスが横に座って、二人で話し合う。  彼は俺の気持ちや感情、ボクシングの心理面について語った。  俺の心の奥まで知りたがった。  このスポーツの精神面について、いろんな話をしてくれた。

②まずカスは、恐怖心と、それを乗り越える方法について語った。「(前略)  野原を横切っているシカを思い浮かべろ。  森に近づいたとき、突然、本能が告げる。  危険なものがいる。  ピューマかもしれない。  ひとたびそうなると、おのずと生存本能が起動して、副腎髄質から血液にアドレナリンが放出され心臓の鼓動が速まって、並外れた敏捷性と力強さを発揮できるようになる。  通常そのシカが15フィート跳べるところを、アドレナリンによって最初の跳躍が40フィートにも50フィートにも延びる。  人間も同じだ。  傷つけられたり脅かされたりといった状況に直面すると、アドレナリンが心臓の鼓動を速める。  副腎髄質の作用で、ふだんは眠っている力を発揮できるんだ。」

③わずか14歳にして、俺はカスの心理学の狂信者になった。  カスは自己暗示にも凝っていた。  カスは指導する相手の状況に合わせて自己暗示の内容を変える。  俺には、「世界最高のボクサー。  誰も俺には勝てない。」という言葉を朝から晩まで何度も繰り返し唱えさせた。  これをやるのは大好きだった。  次第に自身が漲ってくるように感じたからだ。

④カスは一緒に暮らした最初の何週間かで、こういうことを全部説明し、計画の全貌を見せてくれた。  そして、俺に使命を与えた。  「史上最年少の世界ヘビー級チャンピオンになる」ことだ。  あとから知ったことだが、カスはカミールに、「あいつこそ、俺が生涯待っていた男だ」と嬉しそうに話していたそうだ。』

6月19日(日本時間20日)に行なわれた2016NBAファイナル第7戦は、クリーブランド・キャバリアーズがゴールデンステイト・ウォリアーズを93-89で下し、初優勝しました。  キャバリアーズはシリーズ1勝3敗で迎えた第5戦以降に3連勝で逆転優勝を果たした史上初のチームとなりました。

試合は大接戦で、第4クォーター残り1分9秒にキャバリアーズがタイムアウトを取った時点で、スコアは89-89の同点でした。  残り約1分でキャバリアーズが4点を追加し、勝負が決まりました。

NFLのニューイングランド・ペイトリオッツ、NBAのウォリアーズ、応援している2チームとも、夢は来シーズンに持ち越しです。  でも、その前にチーム城西の第48回全日本大会ですね。


TOP↑

竹内智香さん

1.ソチ五輪・スノーボード女子パラレル大回転・銀メダリストの竹内智香さんが書かれた『私、勝ちにいきます』(小学館)を読みました。  著者紹介には『2007年に練習拠点をスイスに移し、5年間スイスチームとトレーニング。』とあります。  それに関してウィキペディアで検索すると、次のように出ています。

『2006年のトリノオリンピックでは9位。  トリノオリンピック後の2007年6月に「日本では選考基準が曖昧なので、何を目指していいのかがわからない」と言う理由でヨーロッパで挑戦することを決め、5か国のチームに練習の参加を打診するも全て断られたが、スイスナショナルチームから了承を得て同年8月にチーム入り。  その後23歳から28歳まではスイスに活動拠点を移し、スイスナショナルチームと共にトレーニングをしていた。  スイスを選んだ理由には「一年中氷河がある所で、いつでも滑れるし、世界トップクラスの滑りと考え方を間近で体感しながら効果的に練習出来る」ことだったからと言う。』
  
2.本書から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『1.いい滑りができなくて、なかなか結果が出なくてイライラしていた時もありました。  そんな私に声をかけてくれたのは、スイスのメンタルコーチでした。

「①智香は一度勝てば、そこからは誰にも止められないよ。  今はその一勝が苦しいだろうけれど、耐えろってことだと思う。  君はものすごい力を持っているから安易に優勝を渡してくれないんだ。  いまの苦労は本物の一勝を手に入れるために与えてくれているプレゼントだと思うんだ。

②君は世界一のスノーボーダーだよ。  こんなに長い間、コーチをやってきているけれど、ここまで素晴らしい選手は初めて見たよ」  

素晴らしいメンタルコーチに出会えたことに心から感謝です。


2.スイスチームで学んだことは、完璧を求める方法のひとつとして、ほめることも大切であるということでした。

(私のコーチングをしている)フェリックスがよく使う言葉。

「①四年に一度のオリンピックの舞台。  そこで勝てる人は100000%以上の思いで、そこに準備した人間。

②本当にメダルが獲れる選手は、100000%の気持ちがある人。  すべてがそこに意識がある選手のみ。

③そして、その選手を100000%以上の思いで勝たせてあげたいと思うサポーターがひとりでも多くいる選手」

その言葉こそ、選手の意志力と技術向上へとつながっていく。  私はその言葉を信じて、トレーニングを積んでいきます。』


第7回か第9回か忘れましたが、世界大会の直前に磯部師範がインタビューでブラジル選手が優勝する可能性を聞かれて、『10000%』と答えられていました。  その世界大会の優勝はブラジルでした。

100000%ってそのまた10倍ですから(笑)

TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT