| PAGE-SELECT | NEXT

鎌田實医師と緊張

ちょっとしつこいかも知れませんが(笑)、4週連続「緊張」がテーマです。  ネットの「NEWSポストセブン」に、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師が「緊張」に関して考察した文章が載っていました。  タイトルは『カーリング「そだね~」は副交感神経を刺激し緊張の緩和に』です。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『平昌オリンピック、パラリンピックが閉幕し、アスリートたちのドラマとパフォーマンスに感動する日々が終わった。  勝敗は残酷だ。  一瞬で決着がついてしまう。  そのプレッシャーに耐えながら、最高のパフォーマンスを披露しようとする選手たちの姿には本当に胸を打たれる。

1.ノルアドレナリン

①いったい、どうやって、プレッシャーや緊張に打ち克とうとしているのか。  今回はノルアドレナリンという物質に注目してみよう。  ノルアドレナリンはカテコールアミンという化学物質の仲間で、神経伝達物質やホルモンとして働く。  この物質が分泌されると覚醒作用により、心拍数や血圧の上昇が起き、注意力、集中力、判断力、作業効率などが高まる。  精神に作用して、やる気や意欲も出てくる。  危機と戦ったり、敵から逃げたりするために、自分で自分に気合いを入れるのだ。

②ノルアドレナリンは同時に不安や恐怖、緊張、怒りなどの感情の高ぶりやイライラも生み出す。  ストレスが続いたままでいると、ノルアドレナリンが分泌され続け、その影響で緊張が続き、筋肉などに強い疲労を感じるようになる。  緊張のため体がガチガチに固まってしまい、いつも通りにできなかったというのは、このノルアドレナリン過剰の状況だろう。

③その点、トップ・アスリートたちはノルアドレナリンの分泌バランスが実に見事だ。  オリンピックという大舞台で、ノルアドレナリンをしっかり出して集中力を高め、なおかつ緊張しすぎたりしない。  

④どうやったらそんなことができるのか。  日本女子カーリングチームのふるまいを見ていると、ヒントがあることに気づく。  「そだね~」  ふんわりした北海道弁が話題になった。  チームみんなが北見市出身ということもあって、自然体の言葉が行き交っていた。    

⑤これが副交感神経を刺激し、緊張の緩和になったと思う。  ノルアドレナリンは、交感神経を刺激する方向に働くが、自然体の会話とあたたかいつながりが安心感をもたらし、過度な緊張に陥らずにすんだのではないか。

2.セロトニン

①もう一つは、もぐもぐタイム。  こちらも話題になった。  イチゴやバナナ、北見市のチーズケーキやお菓子などをおいしそうに食べていた。  おいしいものを食べると、幸福な気持ちになる。  セロトニンが分泌されるためだ。  セロトニンは、ノルアドレナリンの過剰分泌を抑える方向に働くといわれる。  もぐもぐタイムは、セロトニンタイムなのだ。

②アスリートにとって、ノルアドレナリンのパワーは大事な駆動力になる。  最高のパフォーマンスをするには、ノルアドレナリンをバンバン分泌して、意欲も集中力も判断力も高めたい。  でも、これだけでは体が緊張してしまう。

③そこで、必要になるのが、副交感神経とセロトニンというブレーキ。  アクセルとブレーキを巧みに操作することが大切なのだ。  その結果、日本女子カーリングチームは、長い連戦を勝ち抜き、銅メダルを獲得した。

3ノルアドレナリンの分泌バランス. 

①このようにノルアドレナリンの分泌バランスをよくするコツは、スポーツ選手だけでなく、だれにとっても知っておいて損はない。  仕事やふだんの生活で活かすことができるからだ。

②ノルアドレナリンの分泌バランスがよければ、物事の判断力に優れ、ストレスへの耐性も強くなる。  さらに我慢強く、危機に立ち向かい、率先した行動やリーダーシップを発揮しやすい状態になる。

③大きな仕事に挑戦したりしているときこそ、ゆったりとした音楽を聴いたり、体のストレッチをして深呼吸をしたり、副交感神経を刺激することを意識してみよう。

④また、セロトニンを出すには、ごはんを食べたら「おいしい」、夕日やいい景色を見たら「きれいだな」などと声に出し、五感を活用しながら感動することが大切だ。


食事のとき、「うまいな~」が私の口癖です。  でも以前、焼肉屋を経営する友人に「山田さんは本当の味がわからない」とからかわれたことがあります。  何出されても、「うまいな~」と言うからだそうです(笑)

TOP↑

長田一臣先生と緊張

(1)今回も前回・前々回に引き続き、「緊張」がテーマです。

1.①20代の頃、日本体育大学教授の長田一臣先生が書かれた『スランプに挑む―「人生の波」を乗り切るために』(講談社)という本を読んだことがきっかけで、スポーツ心理学に興味を持ちました。  長田先生は、体操の具志堅幸司選手、柔道の古賀稔彦選手・恵本裕子選手らの金メダリストを指導しています。

②1996年に『最強の極真空手 城西テクニック編』(スキージャーナル)を出版しました。  担当の編集者が長田先生と面識があり、紹介していただきます。

③その本の執筆途中の、1995年から長田先生に毎月1回私の会社に来ていただき、メンタルトレーニングの講義と自律訓練法による集団指導を受ける機会が得られました。  また、長田先生の大学研究室にも、お邪魔して自律訓練法を個人指導していただいたこともあります。

2.長田先生が書かれた『勝利へのメンタル・マネジメント』(スキージャーナル)の中から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①(「上がる」徴候について)稽古のときは力みがなく、相手がよく見える、だから楽に構えていろんな技が駆使できる。  だが、いざ試合となると緊張感が強く、力みが出てくるので、動きがぎこちなくなってしまう。  

②こういう現象は正常な人間なら誰にでも起こることである。  「自分に起こっていることは相手にも起こっていることだ」とわからせることが大事である。』

3.長田先生と、弘前大学教授(当時)・麓信儀先生との対談集『勝者の条件―アスリートの〈心〉をどう鍛えるか』(春秋社)の中の、麓先生の発言を抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①試合前にリラックスして、心身ともにリフレッシュした方がいい結果をもたらすというのは、今では常識ですね。  でも、それがいいとわかっていてもできないというところに問題がある。  

②生理学的に言うと、自律神経系が無意識のうちに活性化してしまう。  自律的であるがゆえに対処に困る。  冷や汗や動悸などの生理現象を静めようとするのは、「心臓を止めよ」という命令と同じでできない。  

③30分後に重要な試合だという意識が、自律神経系の中枢を自律的に(無意識のうちに)刺激してしまうからです。  「緊張しないようにしよう」と意識的に対処するともっと悪くなる。』


(2)個室

『①高速道路を北に向かって走っていた私は、トイレに行きたくなったので、サービスエリアに立ち寄りました。

②手前の個室はふさがっていたので、その隣に入りました。  便器に腰を下ろそうとしたその時、隣から 「やあ、元気?」と声が。  ためらいがちに「まあまあだよ」と 答えました。

③すると隣人は「そうか……それで、今何してるの?」と言うのです。   妙だなと思いましたが、答えました。   「君と同じだよ。  ウンコしようとしてるんだ!」

④やがて隣の男は、声をひそめてこう言ったのです。

「おい、あとでかけ直すよ。  隣の個室に、俺の話にいちいち答えるアホがいるんだ!」』(本郷孔洋先生のメルマガより)

TOP↑

久米宏さんの緊張

前回のブログで「緊張」についてコメントしました。  今回は「緊張」に関して久米宏さんを取り上げます。

あまりテレビを見ない私も、かって久米さんが司会を務めた『ぴったし カン・カン』、 『ザ・ベストテン』、 『ニュースステーション』などは見ていた記憶があります。

経済アナリストの森永卓郎さんが3月12日の朝日新聞・夕刊連載で久米さんのことを書いていました。  番号を付けて紹介します。

『①1999年、テレビ朝日の「ニュースステーション」のディレクターから突然、一緒に食事して飲みませんかと電話がかかってきた。  「それは、タダですか」「だったら行きます」。  毎日粗食で夜中まで残業していた私は、タダ飯と美酒に酔いしれた。  もちろん、世の中タダがあるはずがない。  帰り際にディレクターがつぶやいた。  「森永さん、一度ニュースステーションに出てみませんか」

②その直前、ニュースステーションのコメンテータが不倫スキャンダルを“文春砲”で撃たれ、後任を探していたのだと後から聞いた。  私は即答した。  「久米宏さんと渡辺真理さんのサイン入り名刺と引き換えなら出ます」。  当時、私は有名人のサイン入り名刺をコレクションしていて、絶好のチャンスと思ったのだ。

③テレビ朝日に到着した私は、生放送前に約束の履行を求めた。  「サイン入り名刺をくれなかったら、スタジオに入りません」。  ディレクターは、ちょっとだけ嫌な顔をしたが、2人のサイン入り名刺をもらってきてくれた。  その時点で、私の仕事は、終わった。

④生放送の本番、私は適当に流した。  何しろ仕事は終わっているのだ。  ところが、後から聞いた話だが、その放送をテレビ朝日の幹部が目を凝らして視(み)ていたという。  新コメンテータ候補の値踏みをしていたのだ。  「こいつは、どんな質問をしても動じないのですごい」ということになり、それから私は新コメンテータとして番組に加わった。

⑤番組に参加して、久米宏さんは努力の人だと分かった。  ゲストの著書や資料はすべて読み込んでくるし、あらゆる勉強をおこたらなかった。  番組で出せるのは、その数%なのだが、あらゆる想定をしているので、どんな事態にも対応できたのだ。

⑥真剣に仕事をしているから緊張もする。  生放送前には、久米さんの手が震えていた。  「毎日やっていて、なぜ緊張するんですか。  ボクなんて、ぜんぜん緊張しませんよ」。  「緊張しない奴(やつ)は成長しないぞ」。  確かに、それ以降、私は一向に成長してない。』

久米さんは前回のブログで書いた「緊張を感じても実力を出せる人」の典型だと思います。  でも、「生放送前に手が震えていた」なんて、知りませんでした。

また、久米さんの「緊張しない奴は成長しないぞ」という言葉にも感銘を受けました。

TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT