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本番に強い子の育て方

メンタルトレーナーの森川陽太郎さんが書かれた『本番に強い子の育て方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)を読みました。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『1.①「本番」でも本来の力を発揮できる人というのは、「緊張しない人」なのでしょうか。  答はNOです。  程度の差はあるでしょうが、大舞台ともなれば、どんな一流のアスリートだって、誰もが緊張を感じています。

②「緊張」というのは、無意識にわいてくる感情です。  そして感情というのは、それがどんな種類のものであっても、自分の力で打ち消したり、別の感情に変えることはできないものなのです。

③「本番に強い人」というのは、決して「緊張しない人」ではありません。  本番に強いか弱いかは、緊張するかしないかの違いではなくて、「緊張していても実力が発揮できるか、できないか」の違いなのです。


2.①感情には、プラスの感情とマイナスの感情があります。  ただし、ここでいうプラス/マイナスは、それを心地いいと感じるか、嫌なものだと感じるかの違い、いわば受け取り方の違いであって、「プラスの感情=いいもの、マイナスの感情=悪いもの」ではないということに注意してください。

②多くの人が誤解をしていますが、本番で力が発揮できないのは、「緊張している」という事実のせいではありません。  (中略)  本当は緊張しているのに、緊張していないと強引に考えること、無理に自分にとってプラスの感情にすり替えとようとすること、マイナスの感情を打ち消そうとすること。  それが、実力を発揮できない大きな原因なのです。

③明らかに緊張している様子のお子さんに対して、「落ち着いて!」「平常心で!」という言葉で励ます人は多いのですが、むしろこれは、逆効果。  なぜなら、これらは感情を押し殺せと言っているのに等しい言葉だからです。  同様に、「大丈夫、全然緊張していないよ」などと暗示をかけるのも避けるべきだと、僕は思っています。

④つまり、大事なことは、感情をむしろ素直に「気にする」ことです。  たとえそれが「怖い」「ドキドキする」「逃げ出したい」といったマイナスの感情だとしても、それを正直に受け入れ、無視したり否定したりしないこと。

⑤「緊張」を感じているなら、「自分は緊張している」ということを、ありのままに受け入れることです。  それが、本番で実力を発揮するための大事な最初のステップなのです。


3.①「うまくいったときのイメージをもって本番に臨めば、実力を発揮できる」  このようなポジティブシンキングは、本番で実力を出すために、はたして本当に必要なのでしょうか?  (中略)  「どんなときでも結果を出す、力を発揮する」という観点から考えるなら、ポジティブなこともネガティブなことも想定して、いかに「想定外」をつくらないかが大事なんです。

②これは具体的な「事態」をすべて想定しろというわけではありません。  想定するのは、本番のなかで、自分がどういう「感情」になりうるかということです。

③お子さんがどんなときにどんな感情になりやすいのかを普段から親子で話す習慣を持つのがとても大切なのです。  感情が想定されていれば、その感情に対する対処法を事前に考えておくことができます。

④たとえば、「あわてる」「焦る」という感情が想定されるのなら、「あわてたり、焦ったりしても、必ずできることは何?」と質問してみてください。  「味方とパスを回すことならできる」「大きい声を出すことならできる」という答えが返ってきたら、「じゃあ、その気持ちになったら、それをやるようにしよう!」と、事前に決めておけばいいのです。

⑤ただしこれは、「あわてている」「焦っている」気持ちを落ち着かせるための行動ではありません。  大事なのは「あわてていても、パスが回せた」「焦っていても、大きな声が出せた」という感覚を味わうこと。  いわば「できた感」を得ることです。

⑥本番の中で、このような「できた感」をたくさん味わうと、本当の意味で、気分が乗ってきます。  それによって、本来の力を発揮できるようになるのです。

⑦また、このような「マイナスの感情をもっていてもできた!」という経験を重ねていけば、マイナスの感情=失敗する=悪いこと、という思い込みが次第に解消されていきます。  すると、マイナスの感情を感じて「もうダメだ」と短絡的に思うのではなく、「でも大丈夫、イケる!」と思えるようになるのです。  たとえそのまま試合には負けてしまったとしても、「あわてたけど、できた」「焦ったけど、できた」という自信がつきます。

⑧つまり、あらゆる感情に対する嫌なイメージが解消されれば、どんな状況でも=どんな感情になっても、実力を発揮できるようになります。  それが「本番に強い子」になるということなのです。』

選手・指導者だけでなく、少年部のご父兄にもお読みいただきたい一冊でした。

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