PREV | PAGE-SELECT | NEXT

NBAファイナル2017第5戦

1.昨日は、私が応援するゴールデンステイト・ウォリアーズとクリーブランド・キャバリアーズとのNBAファイナル第5戦が行われました。  両チームのファイナルでの対戦は3年連続で、昨年のファイナルではウォリアーズが3勝1敗から逆転負けしました。  NBA JAPANのホームページから抜粋し、番号を付けて紹介します。 
 
『①6月12日(日本時間13日)、クリーブランド・キャバリアーズとゴールデンステイト・ウォリアーズによるNBAファイナル2017 第5戦がオラクル・アリーナで行なわれ、ホームのウォリアーズが129-120でキャブズを下し、優勝を果たした。  シリーズ戦績を4勝1敗としたウォリアーズは、2015年以来2年ぶり、通算5度目の優勝となった。

②39得点、7リバウンドをあげてチームを牽引したケビン・デュラントがファイナルMVPを受賞した。  ウォリアーズはそのほか、ステフィン・カリーが34得点、アンドレ・イグダーラが20得点をマークし、勝利に大きく貢献した。

③33-37とキャブズにリードを許して第1クォーターを終えたウォリアーズは、第2Qにデュラントが13点、イグダーラが8点をあげるなど、チーム合計38得点の猛攻(23失点)を見せて逆転に成功する。  前半を71-60と11点リードで折り返すと、後半もたびたびキャブズの追撃を受けながらも、それを上回る攻撃力を発揮し、勝利を掴みとった。

④敗れたキャブズは、レブロン・ジェームズがゲーム最多の41得点、13リバウンド、8アシストと圧巻のプレイを披露。  そのほか、カイリー・アービングが26得点、JR・スミスが3ポイントショット8本中7本を沈めて25得点をマークした。

⑤第1Qにジェームズとアービングがそれぞれ12得点をあげる活躍でリードを奪ったキャブズは、第2Qに入ってウォリアーズの攻撃を止められず逆転を許す。  だが、続く第3Qにはアービングが10得点、トリスタン・トンプソンが7得点、スミスが3Pを2本中2本沈めるなどして点差を縮め、第4Q序盤には3点差(95-98)まで詰め寄った。

⑥それでもウォリアーズのデュラント(第4Q11点)、カリー(同9点)、イグダーラ(同7点)らの波状攻撃によって徐々に点差を広げられ、残り3分あまりで14点差(110-124)とリズムを引き寄せられず。  ジェームズは第4Qだけで14得点と必死の抵抗を試みたものの、ウォリアーズの背中を捉えるには至らなかった。

⑦3年連続同一カードとなった史上初のNBAファイナルは、2年前の王者ウォリアーズが昨季の王者キャブズに借りを返す形で幕を閉じた。  ウォリアーズは今季のポストシーズンで16勝1敗、勝率94.1%を記録した。』

早速、「ファイナル優勝記念 ロッカールーム Tシャツ」を予約注文しました(笑)


2.以下は、6月1日付け『本郷孔洋のビジネスの眼』からの引用です。 

『「なぜ手術室から逃げたのか、お話しいただけますか?」  病院の理事が患者に尋ねた。
 
「なぜって、看護婦が『大丈夫、盲腸の手術はとても簡単なのよ』って言い聞かせたんです。」
 
「それで、、、。」
 
「それで?」  男は声を上げた。
 
「彼女はね、先生に向かって言ってたんですよ!」
                      
                    (ジョーク集より)』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT