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鎌田實医師と緊張

ちょっとしつこいかも知れませんが(笑)、4週連続「緊張」がテーマです。  ネットの「NEWSポストセブン」に、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師が「緊張」に関して考察した文章が載っていました。  タイトルは『カーリング「そだね~」は副交感神経を刺激し緊張の緩和に』です。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『平昌オリンピック、パラリンピックが閉幕し、アスリートたちのドラマとパフォーマンスに感動する日々が終わった。  勝敗は残酷だ。  一瞬で決着がついてしまう。  そのプレッシャーに耐えながら、最高のパフォーマンスを披露しようとする選手たちの姿には本当に胸を打たれる。

1.ノルアドレナリン

①いったい、どうやって、プレッシャーや緊張に打ち克とうとしているのか。  今回はノルアドレナリンという物質に注目してみよう。  ノルアドレナリンはカテコールアミンという化学物質の仲間で、神経伝達物質やホルモンとして働く。  この物質が分泌されると覚醒作用により、心拍数や血圧の上昇が起き、注意力、集中力、判断力、作業効率などが高まる。  精神に作用して、やる気や意欲も出てくる。  危機と戦ったり、敵から逃げたりするために、自分で自分に気合いを入れるのだ。

②ノルアドレナリンは同時に不安や恐怖、緊張、怒りなどの感情の高ぶりやイライラも生み出す。  ストレスが続いたままでいると、ノルアドレナリンが分泌され続け、その影響で緊張が続き、筋肉などに強い疲労を感じるようになる。  緊張のため体がガチガチに固まってしまい、いつも通りにできなかったというのは、このノルアドレナリン過剰の状況だろう。

③その点、トップ・アスリートたちはノルアドレナリンの分泌バランスが実に見事だ。  オリンピックという大舞台で、ノルアドレナリンをしっかり出して集中力を高め、なおかつ緊張しすぎたりしない。  

④どうやったらそんなことができるのか。  日本女子カーリングチームのふるまいを見ていると、ヒントがあることに気づく。  「そだね~」  ふんわりした北海道弁が話題になった。  チームみんなが北見市出身ということもあって、自然体の言葉が行き交っていた。    

⑤これが副交感神経を刺激し、緊張の緩和になったと思う。  ノルアドレナリンは、交感神経を刺激する方向に働くが、自然体の会話とあたたかいつながりが安心感をもたらし、過度な緊張に陥らずにすんだのではないか。

2.セロトニン

①もう一つは、もぐもぐタイム。  こちらも話題になった。  イチゴやバナナ、北見市のチーズケーキやお菓子などをおいしそうに食べていた。  おいしいものを食べると、幸福な気持ちになる。  セロトニンが分泌されるためだ。  セロトニンは、ノルアドレナリンの過剰分泌を抑える方向に働くといわれる。  もぐもぐタイムは、セロトニンタイムなのだ。

②アスリートにとって、ノルアドレナリンのパワーは大事な駆動力になる。  最高のパフォーマンスをするには、ノルアドレナリンをバンバン分泌して、意欲も集中力も判断力も高めたい。  でも、これだけでは体が緊張してしまう。

③そこで、必要になるのが、副交感神経とセロトニンというブレーキ。  アクセルとブレーキを巧みに操作することが大切なのだ。  その結果、日本女子カーリングチームは、長い連戦を勝ち抜き、銅メダルを獲得した。

3ノルアドレナリンの分泌バランス. 

①このようにノルアドレナリンの分泌バランスをよくするコツは、スポーツ選手だけでなく、だれにとっても知っておいて損はない。  仕事やふだんの生活で活かすことができるからだ。

②ノルアドレナリンの分泌バランスがよければ、物事の判断力に優れ、ストレスへの耐性も強くなる。  さらに我慢強く、危機に立ち向かい、率先した行動やリーダーシップを発揮しやすい状態になる。

③大きな仕事に挑戦したりしているときこそ、ゆったりとした音楽を聴いたり、体のストレッチをして深呼吸をしたり、副交感神経を刺激することを意識してみよう。

④また、セロトニンを出すには、ごはんを食べたら「おいしい」、夕日やいい景色を見たら「きれいだな」などと声に出し、五感を活用しながら感動することが大切だ。


食事のとき、「うまいな~」が私の口癖です。  でも以前、焼肉屋を経営する友人に「山田さんは本当の味がわからない」とからかわれたことがあります。  何出されても、「うまいな~」と言うからだそうです(笑)

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