PREV | PAGE-SELECT | NEXT

SOS PHS 3K

1.今日は、経済について書いてみます。

2.毎日、見ているブログの1つに 『 時代を読む 』 があります。  辻・本郷税理士法人の理事長で、公認会計士の本郷孔洋(よしひろ)先生のブログです。  

 辻・本郷税理士法人は、従業員が300名を超える、多分、日本で1番大きな、独立系の会計事務所だと思います。  私は、20年ほど前から、お付き合いをさせていただいています。

3.2月1日のタイトルは 『 SOS 』 でした。  紹介します。

 「 ① 『  ところで、SOSってご存知ですか?
今年の経済リスク : 「 サブプライム、オイル、スタグネーション 」 だそうです。 』 (中略)

 長年の友人の、上野さんからのコメントです。  (中略)

②PHS
 過去10年以上、不良債権処理に追われていた、銀行を救ってきた ( ? ) 不況知らずの業種が、 「 パチンコ、ホテル(ラブホテル)、消費者金融 」 だったんだそうです。 ( Nikkei Business 2007.12.24 )

 パチンコ、消費者金融は、昨日も書きましたが大変厳しい状況です。

 PHSからSOSへ?  かつては、PHSの次はケータイだったんですが・・・。 」

4.若干、解説を加えます。  『 SOS 』 のサブプライムとは、アメリカの低所得者向け住宅ローンのことで、多額の焦げ付きが社会問題になっています。  オイルは原油高のことです。  スタグネーション ( stagnation ) とは不況のことです。

5.最近、ある雑誌で、 『 3K 』 が不況業種だと書かれてました。  「 金融、建設、貸金 」 だそうです。  ここで言う 「 金融 」 は証券・銀行で、 「 貸金 」 は消費者金融だと思われます。

6.どうも、経済については、あまり明るい話が聞こえてきません。  

 でも、こんな時こそ、笑いが必要ですね。

 

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT