PREV | PAGE-SELECT | NEXT

年寄りの冷や水

1.辞書を引くことが、昔から好きです。  最近は、パソコンで調べられるウィキペディアも、よく利用します。

2. 『 年寄りの冷や水 』 を調べてみました。

①大辞林 ( 三省堂 ) ・・・老人に不相応な、危ないことや差し出た振る舞いをすることのたとえ。  老いの木登り。

②広辞苑 ( 岩波書店 ) ・・・ ( 体の衰えた老人が生水を飲むことから ) 老人に不似合いな危ういことをするたとえ。  また、老人が差し出たふるまいをすることにいう。

③ことわざ故事・成語慣用句辞典 ( 梧桐書院 ) ・・・年寄りだといわれるのがしゃくで、血圧のことも考えずに寒中に頭から水をかぶったりする。  年甲斐もなく元気なところを見せるのをひやかし、注意をあたえることば。

④故事ことわざ・慣用句辞典 ( 三省堂 ) ・・・( 「 冷や水 」 は冷やしたつめたい水。  年寄りが冷たい水を飲むということから ) 老人には不相応な危ないことをすることのたとえ。  いろはがるた ( 江戸 ) の一。

3.ウィキペディアで 『 年寄りの冷や水 』 で検索すると、関連する項目として、 『 かるた 』 が出てきました。  いろはがるたの江戸版の 『 と 』 が 『 年寄りの冷や水 』 です。

 ちなみに、上方(かみがた)版では 『 豆腐に鎹(かすがい) 』 、尾張版では 『 遠くの一家より近くの隣 』 なんだそうです。

4.で、今日の本題です。  昨日、道場でサンドバックを蹴っていたら、左のふくらはぎが、肉離れを起こしました。  自宅に戻り、インターネットで検索したら、 『 初期治療が大切 』 と書いてありました。  

 そこで、午後9時半過ぎに、掌道鍼灸整骨院に行き、菊澤院長と宇多村先生に治療していただきました。

5. 『 年寄りの冷や水 』 と笑われそうですが、早く治して、またサンドバックを蹴りたいと思います。

 変な歩き方をしている、私を見かけても、ほっといて下さい ( 笑 ) 。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT