PREV | PAGE-SELECT | NEXT

バランス

1. 昨日のブログで 『 楽しむこと 』 について書きました。

 しかし私は 『 つらいこと 』 でも義務的にあるいは使命感を持ってやらなければならない場面を否定しません。

2. もちろん 『 ○○はつらいものだ。 』 と一方的に決めつけるつもりもありません。

 『 ○○ではつらさに耐えて頑張ることも大事だけど、楽しんでやることも大事。 』 というふうに物事を両面からとらえたいのです。

3. 具体的にいうと次のようなとらえ方です。

① 仕事も大事だけど、遊びも大事

② 人と一緒にいる時間も大事だけど、一人の時間も大事

③ 稽古も大事だけど、休養も大事

④ お金も大事だけど、お金で買えない人間関係や思い出作りも大事

⑤ お酒飲む日も大事だけど、休肝日も大事(笑)

4. そこで重要なことは、大事な両者の 『 バランス 』 をいかにとるかということです。

 人生において私が一番大切にしていることは 『 バランス 』 です。

 バランスを崩すと、組織は崩壊します。 ここでいう組織とは、人間でいえば体と精神、会社でいえば会社組織のことです。 もちろん社会や国家も組織の一種です。

5. 今日は金曜日ですから、夜は道場で稽古です。 お酒は飲みません。

 バランスのとれた一週間でした(笑)。 

 皆さん、よい週末を。


TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT