PREV | PAGE-SELECT | NEXT

鍛錬

1.鍛練(鍛錬)を大辞林(三省堂刊)と広辞苑(岩波書店刊)で引いてみました。

(1)大辞林・・・①体力・精神力・能力などをきたえて強くすること。  ②金属を打ってきたえること。

(2)広辞苑・・・①金属をきたえねること。  ②修養・訓練を積んで心身をきたえたり技能をみがいたりすること。

2.『坂村真民一日一言』(致知出版社刊)の7月2日の項、『四文字』を紹介します。

 『 朝鍛

   夕錬

   何といういい言葉であろう

   華厳(=仏教、華厳教)の行者になるには

   この四文字をいつも丹田に置き

   刻苦精進しなければならぬ

   みめいこんとん(未明混沌)の刻に起き

   己を磨かねばならぬ 』

3.『鍛練』は私の好きな言葉の一つです。  自分の世界に入って、コツコツと地道にやっていく、ストイックな感じがたまりません(笑)。

 この間、年末の休みだと思ったら、もう今年も半分が過ぎました。  今年前半の皆さんの鍛練は、いかがでしたか。

 今日の東京は晴れてて、気持ちいいです。  よい週末を。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT