PREV | PAGE-SELECT | NEXT

うわさ話

1.昨日の夜は、親しい友人たちと一杯やりながら、共通の知人のうわさ話で盛り上がりました。  どちらかというと、その知人のことを、くさすような話題が多かったようです。

2.今朝読んだ、江原啓之さんの『ことたま』(徳間書店刊)という本の中に、次のような一文がありました。

『愚痴(ぐち)や人の悪口も、相手に悪い想念を伝えてしまうので、慎みましょう。』

3.今朝、携帯に配信された、『相田みつをの今日のことば』は、次のような内容でした。

『ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの』

4.どちらも真理ですね。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT