PREV | PAGE-SELECT | NEXT

秋元さんと所さん

1. 昨晩のテレビ番組を見ていて、二人の人物について、面白く感じたので紹介します。

2. TBSの 『 情熱大陸 』 で秋元康さんを取り上げていました。 

 秋元さんをウィキペディアで検索すると、 『 放送作家、脚本家、映画監督、作詞家、作家、漫画原作者、プロデューサー、京都造形芸術大学副学長 』 と出てきます。

3. 番組の中で印象に残った発言は次の通りです。

 『 仕事でクライアント ( 依頼者 ) の期待に応えられないとネクスト ( 次の仕事の依頼 ) が無くなる。 』

 『 仕事の結果を数字で評価されたい。 』

4. 六時間に五つのミーティングをこなす様子や、新幹線の中・会食後の深夜のホテルなどでパソコンに向かって原稿を書く姿が映し出されていました。

5. フジテレビの 『 メントレ・スーパーG 』 の一部に所ジョージさんが出ていました。

6. 所さんは、BSフジの 『 所さんの世田谷ベース 』 にも出演していますが、私が唯一毎週見続けている番組です。

 『 世田谷ベース 』 とは、世田谷区成城にある所さんの事務所兼ガレージの呼び名で、自動車や各種のフィギュアなど30年来のコレクションの数々が並ぶ 『 情報基地 』 だそうです。

7. 番組では、秋元さんのハードワーカー振りと、所さんの遊び心がメインテーマのようでした。

 同世代の人間として、自分の生き方に照らしつつ、思わず熱中して見てしまいました。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT