PREV | PAGE-SELECT | NEXT

邱永漢先生『偶然と思えない出会い』

1.作家・経済評論家、邱永漢(きゅうえいかん)先生への質問サイト、『ハイハイQさんQさんデス』の11月1日の質問は、『偶然と思えない出会い』について、でした。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『(質問)偶然と思えない出会いについて、邱先生のお考えを、お聞きしたいです。  宜しくお願いいたします。 

(答え)
①世の中は、偶然がつながって、出来ているんです。  「必要は発明の母」と言いますけど、私は「偶然は発明の父」だと、思っております。

②世の中で、どんな人と会うかというのは、本当に、思いもよらない時に起こるんです。  ついこの間、白鵬と写真を撮りましたけど、私が白鵬と会うとは、その日まで思いもしませんでした。  

③まあ、それは偶然に、人に連れられていって、一緒に、写真を撮っただけのことですけど、それが、自分の人生の、一生の出世のきっかけになることもあれば、新しい仕事選びのきっかけになることもあると思います。

④ですから、偶然をバカにしないで、いつもそれを期待するくらいの気持ちで、やるのがよろしいんじゃないでしょうか。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT