PREV | PAGE-SELECT | NEXT

IKKOさん『我慢』

1.11月4日のブログで、第40回全日本大会での城西支部出場選手のテーマは「我慢」だった、ということを書きました。

2.昨日の朝日新聞で、美容家のIKKOさんの「我慢」についての談話が載っていました。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①現代は昔に比べて美やファッションの情報が本当に多くなりました。  だから若い人のセンスはよくなっている。  けれど美にかかわる業界でステップアップできない人も増えているのです。

②なぜだか分かりますか?  それは成長するための「我慢」ができないからです。

③才能やセンスは、磨かなければ仕事に生かせないのです。  そのためには先輩に教えを受けてステップを上がっていかなくてはならない。  自分の常識の範囲内では考えられないような異なった価値観も、ぐっと「我慢」して飲み込まなければならない。  自分の理屈や常識がすべてでは、もうそこから成長することはできないのですね。

④覚えておいて欲しい。  一つのステップを上がる時には、一つの「我慢」で乗り越えるということを。』

3.どんな分野であれ、ステップアップするには「我慢」が必要ですね。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT