PREV | PAGE-SELECT | NEXT

小松政夫さんと植木等さん

コメディアンの小松政夫さんはデビュー前、植木等さんの付き人を務めていました。  小松さんが昨年12月18日の朝日新聞夕刊で、その頃のことについてインタビューに答えています。  抜粋して紹介します。

『ーーー小松さんの芸は回りの人をヒントにされたのですね。

私のデビューとなった、オカマッぽいギャグ「もう、知らない、知らない」は、植木が目をつけた。  (付き人になる前の)車のセールスマンだった時、「面白いヤツがいっぱいいただろう」と言われ、課長の話をした。  それが役立っているのですね。  (中略)

ーーー3年10カ月で植木さんの付き人を卒業されました。

晴天の霹靂(へきれき)でした。  運転していたら、植木が「明日から来なくていい」と。  私の独立に向けて給料もマネージャーも決めてあった。  涙で前が見えなくなり、車を止めさせてもらって、声を出して泣きました。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT