PREV | PAGE-SELECT | NEXT

邱永漢先生『いつもニコニコ?』

作家・経済評論家の邱永漢(きゅう・えいかん)先生が読者の質問に答える形式のサイト『ハイハイQさんQさんデス』の今日の内容を番号を付けて紹介します。

『1.読者からの質問:いつもニコニコ?

①先生に直(じか)にお目にかかったことはないのですが、先生はいつもニコニコされているのでしょうか。

②ツキも運も不景気な顔にはよりついて来ないと思うのですが、先生は普段の気の持ちようとして、どんな風にお考えですか?


2.邱永漢先生の答え

①本の表紙もいつもニコニコしているので、「失敗の中にノウハウあり」という文庫本の解説をしてくれた西和彦さんに、そんなタイトルで、しかも「金儲けの神様が儲け損なった話」という副題がついているのに、ニコニコ笑っているのは不思議ですねと書かれたことがあります。

②だからと言って苦虫(にがむし)噛(か)み潰(つぶ)したよう(・・・ひどく不愉快そう)な顔で表紙に載るわけにもいかないし、またクソ真面目な顔をしてたんじゃ読むほうだっていやなんじゃないかと思います。

③人間は苦しいことが一杯あってもそれを克服して、いつもニコニコしているほうが見栄(みば)えもいいし、そういう心構えで人生を送れば、運のつきもいいんじゃないかと思います。

④あなたもどうぞいつもニコニコ顔で生きてください。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT