PREV | PAGE-SELECT | NEXT

邱永漢先生『不安払拭術』

作家・経済評論家の邱永漢(きゅう・えいかん)先生が読者の質問に答える形式のサイト『ハイハイQさんQさんデス』の6月27日(土)の内容を番号を付けて紹介します。

『1.読者からの質問:不安払拭術(ふあんふっしょくじゅつ)

①私は47才で不安が山のようにあります。

②老後の事や障害者の妹、一人暮らしの母親の事など考えると、つい今のやりがいのない仕事にしがみついてしまいます。

③先生が日本に亡命(ぼうめい)された時の不安に比べると本当に小さな事だと思いますが、先生の不安払拭術を御教授お願いします。

2.邱永漢先生の答え

①世の中どこにいても、どんな仕事をやっても不安は付きまといます。  不安が無いようにと思えば死んでしまう以外にありません。

②だけど生きている限りは不安に打ち勝って行かなければいけませんので、どうするかといいますと不安の数を増やせばいいと思っております。

③不安が1つしか無い時はその不安で頭が一杯になりますけれども、不安が100あると1つの不安が100分の1になりますから、不安は多いほど心配は少なくなるのです。

④私の頭の中にある不安に比べたら、あなたの場合なんか大した事はありませんよ。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT