PREV | PAGE-SELECT | NEXT

Keep Smiling

1. 昨日の朝日新聞の 『 若い世代 』 という投稿欄にオランダに住む14歳の中学生、田中圭さんがすばらしい話を書かれていたので紹介します。

2. 『 私はテニスが大好きで、週に4回練習に行っている。 ( 中略 )  そんなある日、私は自分に腹が立ってレッスン中にラケットを投げそうになってしまった。 ( 中略 )

 すると、コーチが私にこんなことを言った。  「 この言葉だけは覚えておけ。  10年後に再会したときも覚えていろ。  心のどこかに必ずしまっておけ。  『 Keep Smiling 』 と。 」 ( 中略 )

 私は、コーチが言ったこの言葉を世界中の人々に伝えたいと思った。  どんなに苦しいことがあっても前向きに、そして 「 笑顔 」  さえ忘れなければ必ず乗り越えられる。 』

3. 「 笑顔 」 に関連した話をいくつか挙げてみます。

① 『 苦しい時の笑顔だから人を勇気づける 』・・・私の机の横に飾ってあるハガキの言葉です。

② 『 冒険のリーダーの条件は、とにかく明るいことさ。 死にそうなピンチでも冗談いってるくらいにね。 機嫌の悪いやつのそばにいると、不愉快でしょ。  山ではカラ元気も必要なんだよ。 』・・・冒険スキーヤー三浦雄一郎さんの言葉です。

③ 『 笑う門には福来る 』・・・私の経験上の確信です。

④ 『 楽しいから笑う 』 『 笑うから楽しくなる 』・・・どちらも真理です。

4. ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手の笑顔はいいですね。  でも、最近、若干不調なせいか、あまり笑顔が見られません。  

 もしかすると、笑顔を忘れたから、不調が続いているのかも ( 野球は素人ですが、あえて言わせていただきました ) 。

 クリーブランド・インディアンズとのリーグ・チャンピオンシップの最終第7戦で、先発の松坂投手は5回を投げ、岡島秀樹投手と交代しました。  3対2で勝っています。
 

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT