PREV | PAGE-SELECT | NEXT

私のルーチン

1. 9月5日のブログでイチロー選手のルーチン ( routine ) について書きました。

 そこでも紹介しましたが、英和辞典で 「 routine 」 を調べると、「 ①決まりきった仕事、日課、いつもの手順、慣例、②(ダンスなどの)一連の決まった動き 」 と載っています。

2. 以下は、私の1日のルーチンです。

・ 朝起きたらまず15分間の立禅をする。・・・毎日

・ 新聞 ( 朝日・日経・日経金融 ) を読む。・・・毎日

・ 携帯サイトの 「 相田みつをの今日のことば 」 を見る。・・・毎日

・ 出勤時の車内で英語のCDを聞く。・・・平日

・ 会社の机に置いてある、致知出版社の 「 一日一言 」 シリーズ ( 安岡正篤・吉田松陰・坂村真民・佐藤一斎 ) のその日の欄を読む。・・・平日

・ 会社のパソコンを開いて、メールや、登録してあるいくつかのサイトを見る。・・・平日

・ 会社の事業に関連のある経営者など、1日2~3人を訪問する。・・・平日

・ 掌道針灸整骨院で体のケアをする。・・・週2回

・ 道場でトレーニングをする。・・・週2回

3. 物事によっては妙にあっさりしていて、あきらめがいい面もあるのですが、いったん決めたことを長く続けるのもきらいではありません。  ヘビ年だからでしょうか ( 笑 ) 。   

4. そのルーチンに今年の9月3日からブログ書きが加わりました。

 平日は毎日書くつもりですが、昨日は1日中バタバタしていて時間が取れませんでした。

 最後は言い訳でした ( 笑 ) 。

5. 今日から3連休ですね。  

 私は、本を何冊も買ってあるので、ゴロゴロしながら読書です。  面白い本があったら紹介します。

 よい週末を。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT