PREV | PAGE-SELECT | NEXT

北野武さん『アガる』

『北野武 今、63歳』(ロッキング・オン)を読みました。  『客20人でもアガる』の項から抜粋し、番号を付けて紹介します。

『①でもほんと、客前に出るときはアガるね。  テレビでも、「本番」って声がかかったら、アーッてテンション上がってくるし、「ウワーッ!」て。  今でもそうだね。  「5秒前」って言われたら、ウワーッて思うね。  もうギアが変わるみたいな。

②演芸場なんかは、♪テケテンテン、って出囃子(でばやし)がかかって、出ていくじゃない。  俺、必ず、グーッて1回転してから行くもん、こうやって(ターンする)。  1回、グルって回ってから。

③あの、前の奴がやってる間は、こう、ジョギングしてるの(1ヵ所で走っているジェスチャー)。  「おもしろい、おもしろい、俺はおもしろいぞ」っつって、♪テケテーン!って、グルって回って出ていく。  それやんないとダメだったんだよね、昔は。  自分をイタコ状態にしないと、テンション上げて。

④だからさ、今でもさ・・・・・・ちょっと前に、うちの事務所の若手のライブがあって、そこで(ビート)きよしさんと漫才やろうかっつって。  客20人ぐらいのライブなんだけど、あれでも、出ていくときにアガッたもん。

⑤あれ、不思議だなあって思うね。  要するに、「客20人しかいない」とか「俺たちに関係ない客だ」とか、そういうのは一切ないのよ。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT