PREV | PAGE-SELECT | NEXT

松尾スズキさん『中年入門』

『中年入門』(松尾スズキ著 朝日新聞出版刊)を読みました。  松尾さんは演出家、脚本家、俳優、作家、映画監督です。  抜粋し、番号を付けて紹介します。

『1.生きていくのは死ぬことよりも辛いけど、人に嫌われるのはもっと辛い。  大切なのは嫌われずに生きることと好かれて死ぬことよ。


2.マスコミの堀江(貴文さん・・・ホリエモン)バッシング。  『ここぞというばかり』という言葉は、このためにあるのか、ってくらいの『ここぞとばかり』ぶりはどうなんだ。  あまりにも、人を必要以上に貶(おとし)めようという魂胆が見えすぎて、そして、こちら側がそれを見て「ざまあみろ汁」を出していると思われてるのが、ひじょおおおに、剣呑(けんのん・・・あぶないさま、不安なさま)だ。


3.追いつめられた時にやっぱり人は、本領を発揮するんですよ。  訓練訓練って言ってないで、実際に舞台にポンってほったらかして追いつめてみろって思って。』

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT