PREV | PAGE-SELECT | NEXT

青島・ハワイ雑感

1.青島雑感

①10月8日から10日まで中国・山東省の青島(チンタオ)に行ってきました。  山東省の人口は約9470万人で中国第3位です。  青島だけでも約710万人が住んでいます。

②青島はドイツの租借地だったので、ドイツ風の街並みが続きます。  海沿いにあり、海水浴を中心としたリゾート地でもあります。  また、なんといっても大好きな青島ビールの地元です。

③今回行ったのは青島空港から車で約1時間半に位置する経済特区の黄島(ファンタオ)です。  現地の不動産ディベロッパー「青島多元建設集団有限公司」の趙社長とのミーティングが主な目的でした。  もともと趙社長は山東省の役人でしたが、1998年に国営企業の払い下げを受け実業家に転身したそうです。

④経済特区全体を車で案内してもらいましたが、たとえていうと「東京西新宿の高層ビル群が一気に建築中」といった感じです。  そのエネルギーを感じないわけにはいきませんでした。

⑤20年以上前に行った台湾で脂っこい中華料理に胃をやられた経験がありますが、青島の料理はあまり脂っぽくなく、青島ビールともどもおいしくいただきました。

⑥日本から飛行機で約3時間、時差は1時間で体調管理も楽でした。  来年の4月には青島市街と黄島がトンネルでつながるようなので、空港からも30分程度になるはずです。

⑦余談ですが、今週から中国語の勉強をはじめます。  来年行くときには通訳なしで話してみたいな~(笑)。


2.ハワイ雑感

①青島から帰国後1日休んで12日から17日までハワイ・オアフ島に行きました。  14日に行われた娘の結婚式への出席です。

②娘夫婦・私と家内・新郎のご両親・新郎の妹さんの7人で、成田から出発です。  前にも書きましたが、7人の中に渡邊絵美が2人います(笑)。

③式はハワイの高級住宅地ハワイカイの近くの教会で行われました。  海沿いの絶景が最高です。  娘が歩くバージンロードのエスコートをはじめとして私にとって感動・感激が満載でした。

④結婚式以外にも「スター・オブ・ホノルル」号のサンセット・ディナーなどのイベントや、アラモアナ・ショッピングセンターでの買い物など楽しいひと時を過ごしました。

⑤海外旅行では現地のビールを飲むので、連日「コナ・ロングボード」です。

⑥円高の影響もあるのか、相変わらず日本人だらけでした。  一方、2年前にはあまり見かけなかった中国人旅行者が、青島帰りだったせいか目につきました。 

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT