PREV | PAGE-SELECT | NEXT

本郷孔洋先生『ビジネスの眼』

辻・本郷税理士法人理事長の本郷孔洋先生にいつもメルマガ『ビジネスの眼』を送っていただいています。  6月16日配信分から抜粋し番号を付けて紹介します。


1.出世街道

①大企業の社長が、ある若手社員を社長室に招き入れた。

②「君は今まで前例のない出世を重ねて来た。  入社したのは三年前に警備員としてであった。  その一ヶ月後、販売員の店長に抜擢。  さらに半年後には広報部長、そして営業部長。  君はまことに全社員の鑑となって働いてくれた。  本日よりわが社は君を重役の一人に迎え、いずれは私の後任として活躍してもらうつもりだ。  何か言うことはあるかね?」

③「まったくありません」  「では、下がれ」

④「ハイありがとう、パパ!」  (週刊新潮大人のマンガより)


2. 受け売り

①偶然絶後

私の知っている人に、とても運のいい人がいます。  何をやってもうまくいく。  曰く、「偶然絶後」の人生だ。  座布団一枚。


②老舗旅館の再建で乗り込んだ人が、従業員の前で話したこと。

「あなた方はスマップだ!」  「エ?」  「ナカイがすべてだ」  これも座布団一枚。  キムタクファンは怒るけど(笑)


③ピンポンヒマなし(金田一春彦)  それはそうだ(笑)


本郷先生のおかげで今日のブログは軽いタッチになりました。


TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT