PREV | PAGE-SELECT | NEXT

本棚の整理

1.ここ3年ほど、年末のブログのタイトルは『本棚の整理』です。  その年読んだ本でブログで紹介しなかったものを書名のみ列挙しています。  これを始めてから『ブログ内検索』でチェックできるので、同じ本をダブって買ってしまうことがなくなりました(笑)  今年は以下の本です。

・『ゆめいらんかね やしきたかじん伝』(角岡伸彦 小学館)
・『名伯楽のミット』(磯野直 沖縄タイムス社)
・『遺言』(田中森一 双葉社)
・『生き方は星空が教えてくれる』(木内鶴彦 サンマーク出版)
・『こんな長寿に誰がした』(ひろさちや 青春出版社)
・『終活なんておやめなさい』(ひろさちや 青春出版社)
・『一外交官の見た明治維新(上)(下)』(アーネスト・サトウ 岩波文庫)
・『「がんもどき」で早死にする人・「本物のがん」で長生きする人』(近藤誠 幻冬舎)
・『禁城の虜』(加藤康男 幻冬舎)
・『プロフェッショナル・ミリオネア』(江上治 プレジデント社)
・『なぜ中国から離れると日本はうまくいくのか』(石平 PHP新書)
・『百朝集』(安岡正篤 福村出版)
・『太る脳、痩せる脳』(鳥居邦夫 日経プレミアシリーズ)
・『物忘れは治る!』(奥村歩 さくら舎)
・『禅が教えるほんものの生活力』(有馬頼底 集英社)
・『中国、敗れたり』(日高善樹 PHP)
・『中国外交の大失敗』(中西輝政 PHP新書)
・『中国停滞の核心』(津上俊哉 文春新書)
・『中国13億人相手に商売する方法』(江口征男 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
・『「これ」だけ意識すればきれいになる。』(小林弘幸 幻冬舎)
・『奇跡の職場』(矢部輝夫 あさ出版)
・『残心』(笹川陽平 幻冬舎)
・『トップ1%のサッカー選手に学ぶ成功哲学』(水野俊哉 すばる舎)
・『煬帝(上)(下)』(塚本青史 日経文芸文庫)
・『ヒュースケン日本日記』(青木枝朗訳 岩波文庫)
・『あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき』(梅田龍弘 自由国民社)
・『クンダリニーヨーガ』(成瀬雅春 BABジャパン)
・『幕末 維新の暗号(上)(下)』(加持将一 祥伝社文庫)
・『約束の日 安倍晋三試論』(小川榮太郎 幻冬舎文庫)
・『棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのか』(棚橋弘至 飛鳥新社)
・『恵恵 日中の海を越えた愛』(恵恵 岡崎健太 文芸春秋)
・『エースと呼ばれる人は何をしているのか』(夏まゆみ サンマーク出版)
・『枕を変えると健康になる!』(山田朱織 あさ出版)
・『健康はシモのほうからやってくる』(藤田紘一郎 三五館)
・『まったく新しいボクシングの教科書』(野木丈司 ベースボール・マガジン社)
・『無罪請負人』(弘中惇一郎 角川ONEテーマ21)
・『誰も書かなかった武豊 決断』(島田明宏 徳間書店)

ブログで取り上げた本は本棚に保管します。  本棚の容量に限りがあるので、上で列挙した本についてはほとんど処分します。  大掃除を兼ねた本棚の整理です。


2.今年も大変お世話になりました。  おかげさまで素晴らしい一年を送ることができました。

東京城西支部は、下は幼年部から上は代表選手まで世界で一番工夫・稽古する道場を目指してやっていきたいと思います。
来年もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2015年が皆さんにとって本当に良い一年となりますようお祈り申し上げます。

TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT